TYPINGMANIA(タイピングマニア)に曲(XMLファイルとmp3ファイル)を追加する方法

公開日: : タイピング

今更感がありますが。

  1. ダウンロード
  2. 音楽ファイル(mp3ファイル)の入手
  3. 歌詞(XMLファイル)の作成
  4. プレイ出来ない場合

ダウンロード

まずはデスクトップなどに「typingmania」フォルダを作成して、そこに本体とXMLファイル作成用のソフトをダウンロードして下さい。
ダウンロード – TYPINGMANIAから次の2つをダウンロード。

  • Odyssey_rc1_v_049_1.zip
  • TIMS.zip

TIMSはAdobe AIRがインストールされていないと動作しないので、インストールしていない場合はして下さい。
Adobe AIR

音楽ファイル(mp3ファイル)の入手

すでに「曲名.mp3」というファイルを持っている場合はそれを使います。
持っていない、例えばニコニコ動画にあるVOCALOIDの曲を使いたい場合は、
にこ☆さうんどなどを使ってダウンロードすればいいと思います。
同時に歌詞も入手します。VOCALOIDの曲なら、ボーカロイドの歌詞置場に大抵あります。

mp3ファイルを入手したら、それを「Odyssey_rc1_v_049_1」フォルダ内の「mp3」フォルダに入れて下さい。

歌詞(XMLファイル)の作成

打つ歌詞が書かれているファイルを作成します。

ここでは三日月ライダーの歌詞ファイルを作成します。
【歌ってみた】三日月ライダー【Coral】

TIMSを起動して1つ目の画面で曲の場所などを入力します。

2つ目の画面に行くとすぐに曲が再生されます。
赤丸の所のボタンで打つ歌詞を区切ります。
三日月ライダーの場合、初めに伴奏があるのでしばらく待ちます。
詳しくは動画を見て下さい。

曲が終わった時(歌詞が無くなった時)にも忘れずに赤丸の所のボタンを押して下さい。

TIMSの最後の画面で表示されるコードを保存します。

左に表示されているものを「曲名.xml」として、「Odyssey_rc1_v_049_1」フォルダ内の「XML」フォルダに保存します。
右に表示されているものを「Odyssey_rc1_v_049_1」フォルダ内の「musiclist.xml」に追加します。
「musiclist.xml」をメモ帳で開いて、一番下の</musicinformation>の上にコピペして下さい。
これで曲の追加は完了です。

プレイ出来ない場合

次を確認してください。

  • XMLファイルとmp3ファイルの名前が間違っている。
  • 「musiclist.xml」に追加したコードのXMLファイルとmp3ファイルの名前、又はパスが間違っている。
  • 「musiclist.xml」に追加したコードの場所が間違っている。↓
    </musicinfo>と</musicinformation>の間に。

大抵このどれかです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
タイプウェル国語Rの基本常用語ノーミス達成

やり始めてから約10年かかって達成。

no image
WordPress4.7のREST APIで記事を取得する

記事がある前提で、サムネイルなしのリスト。 リファレンス:h

Macbook Late 2009をSSDに換装してメモリ増設

Macbook Late 2009をHDDからSSDに換装して

no image
運指表作成ファイルを修正

運指表作成ファイルを修正しました。 ダウンロードサンプル 作成する

no image
TWOの数字を更新

数字の最高記録更新は4年5ヶ月1日ぶり。 キーは上段。 オリジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑